ハワイにぜひ家族で行きたいという夢ができました

ハワイにぜひ家族で行きたいという夢ができました

久しぶりのブログ更新です

まずは最近の出来事で

1番印象的なことを書いてみようと思います

今週、ハワイからいとこファミリーが日本にやってきました。

私のいとこは、アメリカ人と日本人ハーフです。

母の1番上の姉が、国際結婚をしていて

旦那さんは軍の牧師さんをしていたので

小学生のとき、日本の沖縄と青森にも住んでいたことがあります

今はいとこはハワイに住んでいます。

叔母、叔父夫妻はアメリカ本土に住んでます。

いとこより3週間前にハワイからファミリーで、突然日本に行きますという連絡が

飛び込んできました。

「ぜひ私たちきょうだいに逢いたい」と

ハワイから羽田にフライトで飛んできて

ディズニーランドにも

京都にも、愛知にも行きたいと

しかも実質6日ほどのタイトな日程。

しかも秋の1番の行楽シーズンの日本

どこも混んでる… 

そこから私の5人きょうだいの弟がメインにいとこのお嫁さんとのやりとりをしてくれて

妹もいろいろと細かい考えてプランを考えてくれて

いとこの奥様は、日系のベトナム人で英語しか話せません。基本的にすべて英語のやりとり

いとこの子供は、小学校3年と5年の姉妹

兄弟ラインがずっと動いていたこの2週間

すごく大変だったと思う。

とても考えて動いてくれて感謝しかない。

弟夫婦は、10年ほど前に母を連れてハワイに行き

本当にハワイで、いとこファミリーに良くしてもらったので、本当に一生懸命もてなしたいという気持ちがすごかった

東京から末妹

群馬から2番目の妹

きょうだいの旦那さんも奥さんも

叔母も叔父も

久しぶりに愛知に集まりました。

今回の最初の再会場所は、父と母と生前

年末には必ず忘年会をやっていた

思い出の店に、行くことができました。

久しぶりの美味しい料理にお酒 総勢20人

我が家の家族も全員参加出来てよかった。

わたしは、30年ぶりに会ういとこ

実は、今でも悔まれることがある。

実は、わたし以外の家族でまだ彼が

カリフォルニアに住んでいた時に

会いに行っていて

わたしは、受験生ということで

行かなかった。

どうせ浪人するならいけばよかったなって

久しぶりに見たアルバムを見てまたそう感じてしまった。

ちょっと余談であります。

いとこは軍人で、

若い頃、アフガニスタンで、事故に遭い、大怪我から生還していていて、何本かのボルトが身体に入ってます。

一緒に車に乗っていた友を亡くす経験もしている。

人生においてものすごい体験をしている。

久しぶりに会った彼は、日本語も結構喋れるし、とにかく英語も日本語もよく話す。

そしてとびっきり明るい。

日本の血が自分には半分流れているからと

ある意味ルーツを探しにきた旅で

自分の子供達にも日本の血が流れていることを

とても大事にしていて、日本に連れてきたかったそうです。

大きなレンタカーを借りて旦那さんも次男と一緒にドライバー参戦させていただきました。

名古屋城や鉄道博物館へ観光にでかけて

とても喜んでいたようで、良かった。

そしてそのあとは、実家に集まりました

宗教は違えど、父や母のお仏壇にも

きちんと手を揃えてくれて

挨拶の文は、叔母にローマ字で用意してもらい

挨拶しながら感極まり涙しながら。

彼の生き様には日本という国が刻み込まれているんだなと感じました。

きっとこのタイミングで会えたことは

意味がある。

彼の奥様ともハワイでの写真を見せてもらいながら話すことが出来ました。

ポケモンが大好きな姉妹には

ちょうど新発売だったカバンも買えて渡すことが出来た。

また彼らとは、ここからきっと新しくリレーションがまた始まるんだろうなと。

子供達にもつながるタイミングの再会だったかもしれない。

すごく忙しい時間だったけど

本当に彼らに会えてよかったし、それぞれの新しい家族が再会できて本当によかった。

また新しいパワーをもらって前に進んで行こうと思えた時間でした。